MY LITTLE LITTLE UNDERGROUND

大好きな「テニスの王子様」のことやDJのこと、いろいろ書きます。

これが僕のベストオーダーだ!

『オーダーオブプレー』

意味:テニス、ソフトテニスの試合進行表。各コートに、現在の試合、次の試合、その次の試合が掲示されるので、プレーヤーは随時確認する必要がある。

 

というわけで、mobageで配信されている新テニスの王子様 ベストオーダーをやっているんだが・・・

これがまた、ゲーム全体のシステムがク◯すぎる。

ソーシャルゲームをほとんど通ってこなかった自分でさえも分かってしまうぐらいの作りなので、表情筋は全く動かさず、感情を押し殺し、親指だけをひたすら動かしている。

(今は良い機会だと思って色々やってみているのだけれど、テイルズは面白いねー)

 

ではなぜ、そこまでしてこのゲームを続けているのかというと、

「描き下ろし画像があるから?」

いいや、そんな、課金しても手に入るか入らないかわからないカードの為ではないですよー。

「ボイスがあるから?」

カードを集めていくとご褒美としてボイス図鑑が増えていくんだけど、それもちょっと違うかなー。

 

定期的に開催されているイベントのストーリーの内容が予想の範疇から逸脱していて、はるか斜め方向からボールが飛んできて必死に追いかけているうちにイベントが終了していく。

それの繰り返し。

そう、許斐先生の描く原作にも負けてない。

キャラありきなのは仕方ないけれど、ストーリーというかイベント設定の内容の突拍子の無さが素晴らしすぎる。

 

現在開催されているのは『クリスマスのプリンスたち』

副題が「街に現れたサンタを追い詰めろ!」

ぽかーん、ですよ。サンタを追い詰めるってどういうこと。

とりあえず副題の通り、街に現れたサンタを追い詰めます。

サンタを追い詰めると、報酬としてガチャが引けたり、アイテムがもらえる。

システム的には一般のゲームと変わらないのだが、細かいところを見てみると何かがおかしい。

麻痺しかけた私の脳みそですら「なんだか・・・おかしいよ・・・」と警告を発している。

 

用意された3つのステージを、体力ゲージを消費して探索していく。

途中、カードをもらいつつ進めていくと、突然目の前にサンタの格好をした中学生があらわれる・・・

f:id:ml2ug:20121221115940j:plain

 

「繁華街」ステージで出現する手塚サンタ・・・

繁華街にサンタの格好をした右手に鳥の丸焼き、左手にシャンパン(中学生だからシャンメリー?)を持った中学生を見かけたら、つい追いかけたくな・・・るのか・・な・・・

もう「捕まえる」の本当の意味を見つけ出すことで脳みそフル回転。

 

さらに別の「遊園地」ステージでは

f:id:ml2ug:20121221092359j:plain

氷帝学園の「千の技を持つ変態天才」こと忍足サンタが謎のふわっとしたものを首に巻いて登場。

忍足さん、相変わらず衣装のレベルが一般人には理解できないですわ。

 

こんな感じのサンタたちを追い詰めるミッションがはじまります。

サンタまでの距離が提示されるので、それを手持ちのキャラカードでオーダーを組んだもので追い詰める。攻撃力が高い方が有利なのは他のゲームと変わらない。

距離の単位がメートル。

2000メートルからはじまって、それが次第に増えていく。

2キロ先のサンタを追い詰めます!テニス?なにそれ美味しいの!?

 

無事にサンタに追いつくことが出来ると、SRカードが出るかもしれないガチャ権利が手に入ります。

サンタさん、プレゼントありがとう。

あと何回君たちを捕まえることが出来るのかな(白目)

 

リョーマくん、かわいいね。かわいいよ。

真っ白い服が似合うだなんて本当に王子様のようだね。

f:id:ml2ug:20121221093501j:plain

 

あ、柳生先輩・・・え・・あ・・・はい・・

柳生先輩もジーンズ履くんですね・・・

f:id:ml2ug:20121221093503j:plain

 

ちなみに、今の私の攻撃オーダーはこちら。

跡部様がまさかのシングルス3

f:id:ml2ug:20121221122545j:plain