MY LITTLE LITTLE UNDERGROUND

大好きな「テニスの王子様」のことやDJのこと、いろいろ書きます。

『火閻魔人~鬼払い~』を読んで

年末、友人に着いて行った書店にて、平積みにされていたところを手にとった。

 「奥瀬サキ」は好きな作家であったし、『火閻魔人』も好きであったので、迷うことなく購入。POPを見る限り25年前に連載していた『火閻魔人』のセルフリメイク作品らしい。

未完の作品であったはずだが、新しいキャラクターや時代背景を変更したりと、ほぼ新規作品として読めるようになっている。

(また未完の作品が増えるのではないかという心配はあるが)

ちょうど新旧『火閻魔人』の複製原画展をおこなっていたので食い入るように見てきた。相変わらず線が細く綺麗だった。

しかし、あれだ、25年という時が経ってしまったので、随分と絵柄は変わっている。どちらも私は好きだと感じたけれど。

 

基本設定は変わらず、触れたもの全てを灰にしてしまう”火種”を操り鬼を退治する桃源津那美(長身白髪美青年!)が主人公の物語。津那美の相変わらずの美しさにため息。舞台が近未来?から現代になってしまっているのが、なんだか勿体無い気もした。

あらすじや登場人物などは、コミックガム特設ページへどうぞ。 

この人の作品は<エロ・グロ・怪奇>と私の大好物が詰まっている。中学の頃、なぜか図書室に『低俗霊狩り』が置いてあって読み漁ったなあ。

 

今回こそは完結して欲しい気持ちを込めて、傍見綾之助のコスプレしたいので誰かあわせましょう。

火閻魔人 -鬼払い- 1巻 (ガムコミックスプラス)

火閻魔人 -鬼払い- 1巻 (ガムコミックスプラス)

低俗霊狩り (上) (小学館文庫)

低俗霊狩り (上) (小学館文庫)